フラワーエッセンスのある生活

フラワーエッセンスやアンシェントメモリーオイルなどを取り入れてゆったりまったり生活中☆

アンシェントメモリーオイルのスプレー 年末大掃除編

f:id:mirai0225:20141226102102j:plain
昨日作ったアンシェントメモリーオイルのスプレーです。写真に撮ると少し暗くなりましたが、きれいな乳白色をしています。甘いいい香りがします♪今回は大きなボトルで作ったので、大掃除の間はこれ一本で良さそうです。いい香りのスプレーに仕上がったのでついつい使いすぎて追加しなきゃならない可能性は否めませんが(笑)

アンシェントメモリーオイルのスプレー作りは簡単です。用意するのはスプレーボトルと水、それに好きなオイルです。無水エタノールを使う方法もあるそうですが私はもっぱら水で作っています。今のところ問題ありません。無水エタノールにすると揮発するのでスプレーしてもすぐ乾くのが利点。ちなみに無水エタノールはドラッグストアで売っています。

作り方は、ボトルに水を半分ぐらい入れて、あとは適当にオイルを入れていくだけ。アンシェントメモリーオイルは専用のドロッパーがあるのですが、これを使うとスプレー作りはかなり簡単です。もしくは100均などで使い捨てのスポイトを買ってきて使う方法もありますね。以前はスポイトでやってました。

使うオイルは少量でも小さなスプレーなら全然作れます。私は今回rumiaのお試しサンプルのオイルを3本と好きなオイルを適当に入れてみました。お試しサンプルのオイルの量はたしか0.5ml。瓶で買うと1本15mlだったかな。けっこう香るのでサンプルでもスプレーにするには問題ないです。

このお試しサンプルのオイルは出にくいのが難点なんですよねー。文句はそれだけ(笑) オイルは少しずつ揃えていくつもりなので、将来的には全種類揃えるつもりなんだけど、それまでは必要なオイルはサンプル活用していくつもりです。ちょっと割高にはなるけど、毎回オイルを買ってると他の欲しいエッセンスが買えなくなっちゃうし(笑) ただ、毎年限定のイヤーオイル(2015年限定オイルはハートデザイア)は手に入らなくなる可能性が高いので発売と同時に必ず買うようにしています。今年のイヤーオイルは本当に綺麗ですよ♪


アンシェントメモリーオイルの使い方はこの他にもたくさんあるので、また紹介しますねー。