フラワーエッセンスのある生活

フラワーエッセンスやアンシェントメモリーオイルなどを取り入れてゆったりまったり生活中☆

羊毛フェルトにチャレンジ!

昨日イオンで羊毛フェルトのキットを見つけたので、とりあえずフェルト玉を自分で作ってみようと思い、キットを手に入れました!

 

f:id:mirai0225:20141017113726j:plain

 

 羊毛フェルトと針がセットになってるもので、1000円ちょっとでした。ボール作りたいだけだから、これでいいかな~って♪ 気になったらとにかくやってみないと気が済まないタイプなんです。熱しやすく冷めやすいので、やってみるだけで満足しちゃうことが多いですが・・・汗

 

昨日見つけたサイトを見ながら、チクチクチクチク、やってみました。いやー楽しい♪私、こういうの大好きなんですよねー。rumia の店長さんに羊毛ボールの作り方を聞いたときは、ボールを針でチクチク刺して作るってどういうこと?って思ってたんだけど、実際にやってみてやっとどういうことかがわかりました。やっぱり自分でやってみるって大事ですね!

 

写真の針(羊毛フェルト用の針で普通の針とはちょっと違います)と羊毛があれば簡単にできます。あと家で使っていないスポンジと傷んでもいい雑誌があればOK。このキットはカラフルな羊毛があったので選びました。これならアンシェントメモリーオイルをしみこませても目立たないし、オイルの色に合わせてボールを作ればいいから。

 

息子たちの部屋になんとか邪魔にならない&転がらないように置こうと思ってるんですよね。ボールを3~4つ糸でつなげてイモムシみたいにして、ベッドのところに飾れば可愛いんじゃないかな~って目論んでたりします。そこまでたどり着くのにどれぐらいかかるかわからないけどw

 

で、10分ぐらいチクチク試行錯誤して出来上がった羊毛ボールがこちら。

f:id:mirai0225:20141018011013j:plain

 

チクチクしただけなので、毛がいっぱい出てますが…笑 これは石鹸水で固めるか、はさみで切ればいいんだそう。まとめて後でやろうと思ってます。ちょっといびつなんだけど・・・性格曲がってるからかしら~www

 

最初に羊毛を丸めるのに苦労しました。たぶん、このキットに入っているフェルトが悪い(笑)使っていい量もよくわからなかったし、どれぐらい使えばどれぐらい大きくなるかも不明で。少しずつチクチクしていって、最初は減らしたり最終的には足したりして、結局この大きさになりました。だいたい10分ぐらいチクチクしてたかなぁ。1度指を指してビックリしました。やるだろうなとは思ってたけどやったらかなり痛い!

 

で、これをあと3つぐらい作って、イモムシ化する予定。もうちょっと大きい方が可愛かったかな~?まぁ試行錯誤してみよう。うまくいかないのもまた楽しめばいいしね。

 

ちゃんとスターターセットがあります。針2本ついてるし、ホルダーもある。コレおすすめ。 

ハマナカ フェルティングニードルスターターセット

ハマナカ フェルティングニードルスターターセット

 

 

羊毛の種類とかもいろいろあって、キットとかもたくさんあるの。知らなかった。今度はキットで猫とか作ってみたいな。最初は小さいのからチャレンジして、そのうち猫をつくってみよう。昨日イオンでみた猫ちゃんはすっごく上手にできてて可愛かった。あれ作れたらいいなぁ~。